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私たちについてAbout us
社長挨拶
株式会社長野協同デ―タセンターは、平成2年に長野県、長野市、協同測量社の出資により、重度身体障がい者雇用企業として、創業いたしました。
以来、地方公共団体様向けに情報システム開発・測量・会計業務、GISデータ等各種データ作成の業務をご支援して参りました。
近年はDX(デジタルトランスフォーメーション)やGX(グリーントランスフォーメーション)の分野において、新たな商品開発やサービス提供を積極的に行っています。
今後も品質確保や情報セキュリティの確保などを一層強化し、より信頼される会社を目指すとともに、社会や環境課題の解決へ取組、サステナブルな社会の実現に向けて邁進して参ります。
また、従業員には働くことを通じて自己実現と幸福を追求できる会社を目指し、多様性のある働き方の推進を行っていきます。
経営ビジョン
株式会社長野協同データセンターは社会的な責任を重視し、ステークホルダーとの信頼関係を築き、成長を続けます。
経営指針5つのテーマ
- (社会)法令遵守、社会貢献、公共事業の担い手として事業推進を行う。
- (お客様)顧客満足度の高い商品(サービス)の提供を行う。
- (株主)安定した財務体質を保ちつつ、成長し続ける。
- (従業員)従業員の自己実現と幸福が追求できる会社づくりを行う。
- (協力会社)対等な協力関係を構築する。
会社概要Company
長野県の障がい者多数雇用事業者等の事業所として登録されています。
沿革
ISO27001(ISMS)認証
アクセス
〒380-0941 長野県長野市安茂里1089 長野協同データセンター
認証取得
プライバシーマーク
当社は平成17年10月に一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられるプライバシーマークを取得しています。
> 日本情報経済社会推進協会(プライバシーマーク制度)Webページへ
個人情報の利用目的
当社は、以下の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱います。
1. 事業主より預託される業務遂行に必要な個人情報
国、都道府県、その他地方公共団体などからの業務受託により間接的に取得する場合、下記に示す業務において、各受託業務履行の範囲内で利用致します。測量業務、補償調査業務、地籍調査業務、住居表示業務、GIS業務、固定資産評価関連業務、上下水道整備関連業務、システム開発及び保守業務、各種データ作成業務
2. 従業員(採用応募者含む)の個人情報
人事、労務及び給与にかかる管理業務、共済会・健康保険組合等への連絡・提供、採用選考(不採用時、履歴書はお返しします。)、その他法令の規定により提供する場合
3. 当社を来訪された方の個人情報
社内セキュリティ管理
4. 株主の方に関する個人情報
各種法令に基づく所定の基準による、株主の方のデータを作成する等の株主情報管理
5. お取引先の方に関する個人情報
お取引や共同作業に関する折衝・連絡・相談・検討・受発注や決済・配布物の提供、及びこれらの対応や役務の提供、官公庁への届出・報告
6. 苦情・相談・お問い合わせ・開示等の請求時にお預かりする個人情報
苦情・相談・お問い合わせの対応及び開示等の請求に対する回答
開示等の手続について
当社では、以下に示す開示等請求手続きにより、ご本人またはその代理人から利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去・第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示の求めに対応させていただいております。
【対象となる個人情報又は第三者提供の記録】
開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報で、開示等の請求に対して、お答え(非開示等の場合も含む)できる情報を言います。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。尚、事業主より預託された個人情報については、当社に開示等の権限がございませんので、該当する国、都道府県、その他地方公共団体などへ、直接お問合せ下さい。
【申出方法及び申出先】
本人及び代理人が請求項目(利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去又は第三者への提供の停止)を当社指定の申請書「個人情報等開示訂正依頼書」(当社より郵送させて頂きます)に必要事項を記載した後、本人確認書類、請求の内容、必要によっては返信用封筒を同封して下さい。また、ご本人確認及び代理人確認の書類(※1)を同封の上、下記の宛先まで郵送して下さい。 尚、封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
〒380-0941 長野県長野市大字安茂里1089
株式会社長野協同データセンター 総務部宛
※1 本人確認及び代理人確認の方法
第三者への個人情報の漏洩防止及び開示対象個人情報のご本人の保護のために、以下の書類をご提出いただき、本人確認をさせていただきます。
尚、ご提出いただく免許証等には本籍地の記載がございます。ご郵送の際には本籍地記載部を黒く塗り潰し、判読不可能な状態で提出いただきますよう、お願い申し上げます。
(ご本人の場合)
運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー…1通
(法定代理人の場合)
法定代理権があることを確認できる書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)…1通
(委任による代理人の場合)
ご本人の実印が押されている委任状…1通ご本人の印鑑証明書…1通
【手数料及びその徴収方法】
利用目的の通知及び開示の場合に限り、手続等に必要な実費・手数料として、回答書類の送付に使用する書留郵便相当額を郵便切手にして同封していただいております。尚、手数料が不足または未払いの場合は、その旨ご連絡致しますが、お支払が無い場合は、開示の求めがなかったものとして、対応させていただきます。
【開示等の求めに対する回答方法】
個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正などの結果につきましては、当社からの書留郵送、メール添付、その他お客様ご要望の方法(別途ご相談をさせて頂く場合があります)で対応します。書留郵送をご希望の場合は、返信用郵便書留を同封してください。尚、回答までに2週間程度の期間を頂戴する場合がございます。
【開示等の請求等に関して取得した個人情報の利用目的】
開示等の請求等に伴いお預かりした個人情報は、「情報開示」等の必要な範囲内でのみ取り扱うものとします。
【不開示事由について】
次に該当する場合は、対象となる「開示対象個人情報」の全部または一部を開示いたしません。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。
1.申請時に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社に登録されている住所が一致しない時など本人が確認できない場合
2.代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
3.申請事項に不備があった場合
4.開示の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
5.本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
6.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
7.他の法令に違反することとなる場合
【保有個人データの安全管理のために講じた措置】
(個人データの取扱いに係る規程等の整備)
個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた規程の策定・運用
(組織的安全管理措置)
従業員から個人情報保護管理者への報告体制の整備、個人データの取扱い状況を定期的に自己点検すると共に、他部署の担当者による定期的な監査の実施
(人的安全管理措置)
従業員との秘密保持契約の締結及び、従業員教育の定期的な開催
(物理的安全管理措置)
個人データを取扱う区域における入退室の制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施
(技術的安全管理措置)
個人データを取扱うことのできる機器と当該機器を取扱う従業員の明確化、個人データへの不要なアクセスの防止
【当社の個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先】
当社が取得する個人情報については、個人情報保護管理者が総括的な管理責任を負います。
(生産技術本部 本部長 連絡先 電話: 026-223-6621)
【当社の所属する『認定個人情報保護団体』の名称及び苦情解決の申出先】
〒160-0032
東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
電話:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779
個人情報保護方針
当社は、重度身体障がい者多数雇用の第三セクター企業として、身体に障がいを持つ人も持たない人も社会の発展を支える職業人であるという認識のもとに生涯を貫く仕事をもつべく、主力とする測量・調査・設計・情報処理業務を中心として、働く意志と能力のある障がい者に雇用の場を広げることを使命とし、かつ社会の模範となる第三セクター企業を目指します。その活動の中で個人情報を取り扱う場合、その重要性に鑑み、ここに「個人情報に関する保護方針」を定め、役員及び従業員に周知徹底し、個人情報保護に努めてまいります。
基本方針
1.(個人情報の収集・利用・提供)
業務上取り扱う個人情報は、その収集目的・利用目的及び責任者を明確にした上で、収集、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
2.(法令・規範の遵守)
個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
3.(安全対策及び是正措置の実施)
収集した個人情報は、厳正な管理の下で保管し、不正アクセス・紛失・改ざん・漏洩・毀損等のリスクに対して、合理的な安全対策を講じます。また、安全対策上の問題が確認された場合には、その原因を特定し、是正措置を講じます。
4.(苦情及び相談への対応)
本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して遅滞なく対応いたします。
5.(個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善)
個人情報保護に関するマネジメントシステムを策定し、これを実施し、また定期的な監視による継続的改善を推進するとともに、全従業員の個人情報保護に関する教育、啓発に努めてまいります。
【苦情、相談窓口】
【個人情報保護方針についてのお問合せ】
本社総務部
〒380-0941 長野県長野市大字安茂里1089
電話:026-223-6621 FAX:026-228-4631
ホームページ:http://www.nnkdata.co.jp/
株式会社 長野協同データセンター
代表取締役 滝澤 恵
平成16年9月1日制定
令和元年8月30日改正
ISO 9001
1.基本理念
当社は、システム設計・開発、ホームページ制作、データ管理サービス業務、測量・設計業務、自治体業務支援に関わるサービスが社会に対し更なる発展をもたらすことを理想とし、この実現のために、共に考え、話し合い、そして実行を積み重ねながら、常に品質の安定及び向上に努めます。
2.行動方針
(1)この品質方針を達成するために品質目標を定め、その達成を図る活動を行います。
(2)顧客満足の向上を目指し、要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善を行います。
(3)当社の従業員全員は品質管理についての各役割及び責任を自覚し、これを共に実行します。
(4)この品質方針は、当社のホームページ を通して外部に公開します。
令和5(2023)年11月1日
株式会社 長野協同データセンター
代表取締役 滝澤 恵
ISO 27001
1.基本理念
当社について、第一にお客様はもとよりシステム設計・開発、ホームページ制作、データ管理サービス業務、測量・設計業務、自治体業務支援に関わる全ての人々の満足を得る事を目標とし、信頼・安心される会社を目指します。
2.行動指針
(1) 情報資産の機密性、完全性、可用性を確実に保護するために組織的および技術的に適切な対策を講じ、変化する情報技術や新たな脅威に対応します。
(2)従業員に情報セキュリティ教育の実施と方針の周知徹底を図り、意識の高揚・維持に務めます。
(3)マネジメントシステム及び、情報セキュリティに関する目的を設定し、定期的にレビューし、継続的に改善を実施し、維持します。
(4)マネジメントシステムを実行・維持・改善して行くためにISMS管理責任者に責任と権限を委譲します。
(5)この情報セキュリティ基本方針は、当社のホームページ を通して外部に公開します。
令和5(2023)年11月1日
株式会社 長野協同データセンター
代表取締役 滝澤 恵
SDGs
SDGsへの取組
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、2015年9月に国連サミットで採択された17ゴール・169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」です。これは世界共通のモノサシとして、「誰一人取り残さない持続可能な社会づくり」の達成を目指すものです。
「長野県SDGs推進企業」登録
当社は2020年4月30日に「長野県SDGs推進企業」として登録し、2023年4月30日に更新しました。
長野県SDGs推進企業としてSDGsの理解・浸透・定着を図る所存です。
・SDGs達成に向けた宣言書(要件1)
・SDGs達成に向けた具体的な取組(要件2)
・長野県SDGs推進企業登録証
経営理念と関連付いた9つのゴール
当社の経営理念とSDGsの関連性について、下記9つの目標に結びついていることを全社で確認しました。
【経営理念】
◇ 企業活動を通じて公共の福祉、文化の向上、産業と経済の繁栄と障がい者雇用に寄与します。
◇ 地方公共団体へのサービス提供による企業活動により、地域の課題解決に取組ます。
◇ ノーマライゼーション 「障がいのある人もない人も、ともにいきいきと活躍できる会社」を目指します。
◇ 法令遵守を第一に、お客様と地域の信頼を得て、会社の成長と社員の幸せを実現します。
経営理念を行動指針に、さらに具体的な行動計画へ反映させ、SDGsを経営の道しるべとして活用して参ります。